相談者
ハッチ さんの相談 2012-11-07 10:46:28

ショートステイをしている祖母について(介護何でも相談)

祖母89歳・要介護1・高血圧・心臓の弁の機能低下(バルーン手術有り)・手足のむくみ・家の中で何度も倒れている(失神)・足腰が弱く、押し車を使って歩くが疲れるのか、日中寝ていることが多い。耳が悪く、最近やっと補聴器を使い始めた。
普段は月2回通院(介護タクシー利用)・週1~2ヘルパーさんに来てもらっています。(問題あり)
今、祖母がはじめてショートステイを利用して3週間になります。きっかけは、家の中で倒れた際(失神)に右肩の付け根を骨折・全身打撲し、日常生活に支障が出たためです。
手術は、本人の希望でせず、ギブス(リュックみたいな)をしているが、1週間後の検査で骨がずれていることがわかった。
普段は父と一緒に暮らしていますが、仲が悪く1Fと2Fで別々に生活し、食事も一緒に取らず、ろくに会話もありません。
父がしていることは、日常の買い物・簡易トイレの掃除・洗濯・夜中に様子を見に行く(会話はない)です。
食事の用意も以前はしていたらしいのですが、お互いに好き嫌いが多く、文句ばかり言うのでしなくなったそう。
以前は、月に2回デイサービスに行っていたが友人が辞めてから行かなくなった。デイサービス自体も好きではなかったらしい。
11月末までの予定でショートステイを利用したものの、祖母と父と2人ではもう限界がきているので、母が仕事を辞めて来年から一緒に住む予定ですが(月の半分くらい)、デイケアリハビリ)・デイサービスショートステイなど利用しながら無理なく介護をするにはどうしたらいいのでしょうか?
近日中に、今のケアマネージャーとお話はする予定ですが、今までも父や家族を入れず祖母だけのときにプランを説明し、こちらには事後報告で正直不信感があります。特に父とは相性が悪いようです。
私は結婚していて離れて暮らしているのですが、昔から祖母と仲がよく私の言うことは素直に聴くので、父や祖母の仲介役です。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ