相談者
mymy さんの相談 2012-09-14 11:07:23

サービス利用を拒否する母(介護何でも相談)

父と二人で暮らしている76歳の母についての相談です。

もともとはテニスやゴルフを楽しむなど非常に活動的でしたが、ひざを痛めて手術をしてからやりたいことが徐々にできなくなってきました。先日は、道路で転んで右肩を強く打ったことから右腕が上がらなくなりました。
日常生活もままならず、好きな運動もできず、打撲した右肩の痛みがなかなかひかないため、イライラが募っているようです。

家事は母が父に頼んでやってもらっているようですが、なかなか十分ではなく、それもイライラの原因となっているようです。父との間で喧嘩になることもあるようで、父からも愚痴が増えてきました。

それまでできていたことがどんどんできなくなってくることに、大きないらだちと悲しさ、情けなさを感じており、そういう自分を受け入れなくてはいけないこともわかっているけど、気持ちがついていかないと言います。

とりあえず、右腕が動くようになるまででも、ヘルパーさんを頼んでみたらと勧めているのですが、他人の世話にはなりたくないと、要介護認定すら受けることを拒否しています。

両親には穏やかに過ごしてもらえればと思うのですが、母にサービス利用を受け入れてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ