84歳の母の手足の震えについて。 日頃は、特養ホームでお世話になっている母ですが、面会に行ったときに今まではなかった、左側の手足だけがものすごく震えるのです。
ヘルパーさんいわく、「2日前から急におかしい。本人は気付いてない。口元もやたらとあぐあぐとしてるし。」と。
実際会うとその通りで、もっているコップの飲み物がこぼれそうになっても、全く気付かないでほとんど振り回しているように見える。
異常に感情の高ぶりがある。精神的に少しおかしい。
日頃は意識は特養に居るには大変明快で、体が不自由なだけなのです。
たまたま昨日の担当医が、新しい先生だったので「このくらい普通でしょう?」と言われたそうですが、私も日頃から面倒を見てくださっているヘルパーさんたちも母のことをよく知っているので、今までこんなじゃなかった。という意見で一致してます。
今日の夕方に入所以来の良く知っている先生が見てくださるので、また新しい展開があるかもしれませんが、いきなりこうなるのでしょうか?
一度3年前に脳こうそくで入院治療は受けており、それも踏まえて気をつけて生活させてきてもらっています。
脳梗塞の再発でしょうか?それとも老化による一つの現象なのでしょうか?
この時の前触れは、後になってわかったのですがろれつが回ってないのを、その時は所詮私も素人ですから「年取るってこんな感じなの?」と思っていた矢先に脳こうそくだったのです。
この時とは症状は違うのですが、明らかにおかしいということはわかるのです。
ちなみに、2週間ほど前に、熱いお茶を膝にこぼしてしまい、(すぐに処置したので全く後も何も残ってはいません)その時に驚きすぎて、大泣きして大変な騒ぎになりました。
元々感情の激しいちょっと老人性鬱も入っているので、扱いにくい人間ですが、大泣きするなんてあまりなかったので感情を出しすぎて神経が壊れた?なんてことがあったりするのでしょうか?
会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。