相談者
おたくまま さんの相談 2012-06-23 12:00:55

介護使用料(介護のお金)

父は、85歳。年金生活で一人で住んでいます。

交通事故の後遺症で最近は肩が痛いと言ったり、腰が痛いと言ったり足腰が丈夫ではなくつまずき転倒あざもあり、たたみ生活をして立つのがやっとです。
このままで在宅を希望しています。

掃除機をかけるのが大変でほとんど掃除ができていません。

それに最近は物忘れが出てきているようで、掃除をしたかどうか、食事をしたかあやふやなところがあります。

他県の千葉県に住んでいる娘の私が様子を見に行ったときに、一か月に一回の割合で、掃除をしていました。

今回ケアマネージャさんに、一か月に10回ヘルパーさんを頼み掃除をしたりお話し相手になったり、調理、入浴をお願いしたいと思っています。

介護申請をして、 負担は一割だと聞いていますが、年金生活なので他の収入がありません。支払い方は、どこに払って、一か月どのくらいになるのでしょうか?

できればお金を銀行からおろしてほしいです。

介護保険はできるだけ使いたいです、大体の試算をおねがいします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ