相談者
ホリ さんの相談 2012-05-22 23:13:34

施設入所(入居型サービス)

父が身障者2級要介護2言語障害(言葉が殆どでず)、お金の勘定等の認識できす。
今まで介護してきた母が脳溢血で要介護2へ何とか杖歩行は可能、認知症ではないものの物事の認知度が低く電話をかけたりATMでお金を引き出すことなども困難な状況。
遠距離在住他理由で一緒に生活できない且つ他に肉親もいないことから母の退院に合わせて両親共に有料老人ホームの入所を進めるも強く反対され仕方なくヘルパーさんに毎日来てもらう、デイサービス利用である程度面倒を見てもらうという形で二人で生活可能か試すことになりました。しかしながら二人での生活が厳しいことは間違いありません。父母は施設を姥捨て山のように捉えており遠距離で説得もままなりません。何か良い方法などがあればアドバイス頂きたいのですが。(ケアマネさんはそのうち気が変わるでしょうと気楽なコメント)言葉が足りない為安易に入所させることを考えていると思われるかもしれませんが悩み抜いた末の相談です。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ