相談者
まさみ子 さんの相談 2011-11-10 18:04:26

みなさんが電動ベットをレンタルする理由について(介護保険制度の仕組み)

私があまり知識がなく、どうしても気になったことがあった為アドバイスを頂きたく投稿しました。

現在、要介護1の母がおり介護サービスを利用しています。
ケアマネージャーさんと相談をした結果、デイケア、ヘルパーの利用と併せて、住宅改修と電動ベットのレンタルを利用しています。ケアマネージャーさんとサービスの利用について話し合い、デイケア、ヘルパー、住宅改修のサービス利用については私自身も納得をしましたし、何よりも母も必要だと実感していたので問題はないのですが、私が気になったのが電動ベットのレンタルについてでした。

母はまだ要介護1であり、歩くこともできますし、トイレや入浴もできます。母はずっと畳で寝ていたので私は「電動ベットを導入するとADLが急激に落ちてしまうのではないか?」と疑問がありましたが、母は「将来的に必要になるだろうし早い時期に使っていても損はないだろう」と、ケアマネージャーさんからの提案を承諾しました。担当のケアマネージャーさんにその疑問を聞いてみた所、「電動ベットは要介護者の自立を支援するものであり、ADLを下げるものではないし、寝返りの際に身体を痛める危険性を避けるためにあるんですよ。」と説明されました。

なるほど!と思った反面、でもそれって本当かな?電動ベットを売りたいだけなのかも・・・と正直疑ってしまっている自分がいます。そのケアマネージャーさんを信頼していないという事では全くないのですが(むしろいつも相談にのって頂ける良い人です)、一度聞いた質問を今更聞くのもなんだかなぁっと思い、こちらに質問させて頂きました。

電動ベットを利用されている要介護高齢者の方々は、どういった理由でみなさん利用されているのでしょうか?母の様な状況の場合はみなさん電動ベットを利用するものなのでしょうか?個人的な悩みで恐縮ですが、ご教授頂けたら幸いです。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ