92歳の母(要介護2)が有料老人ホームに入所しています。
親が介護施設に入所している場合に家族がケアマネージャーさんに連絡や相談をしてはいけないのでしょうか。
先日、施設の職員さんの対応にいろいろ不満を募らせていた母が「ケアマネさんと話がしたい」と言うので、連絡をとって話を聞いていただくことになりました。「不満の内容は娘にも相談員にも言えない。ケアマネさんに愚痴を聞いてもらいたい」とのことでした。
そのことを施設の生活相談員に知らせたところ、後から管理者の方が電話してこられ、「勝手にケアマネに連絡をするのは非常識だ」と怒鳴られ、ものすごい勢いで罵倒されました。
また、以前私が主治医の先生に直接相談のメールを出したことなども「非常識で施設をバカにしたやりかた」と批難されました。
遠距離介護なので、母が老人ホームに入る前にはケアマネさんや主治医の先生に直接連絡したり相談したりしていました。施設に入ったからといってそういった連絡をするのがそれほど悪いことだとは思っていませんでしたし、家族として当然のことだと思うのですが、私は間違っているのでしょうか。
介護保険上、施設入所した場合には通常相談できる専門家の方との遣り取りは控えなければいけないのか、教えていただけるとありがたいです。
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