相談者
あさのま さんの相談 2021-06-28 20:49:05
施設に入居している 70歳代その他 に関する相談   要介護3
脳卒中・脳梗塞,膠原病 糖尿病  の診断歴あり

施設から追い出される事はありますか?(ストレス・介護疲れ)

施設から追い出される事はありますか?

私の祖母(父方)の話です。
2年前に祖母は、右肩を骨折してしまい、自活できなくなりました。大変な我儘で、私が子供の頃から両親と一緒に世話を焼いてきました。
その他、腰の手術歴や持病があります。

それまでショートステイに28日行き、2泊3日は自宅でデイサービスを受けてもらう生活をしてたのですが、それも出来なくなり、急遽特別老人ホームを申し込んで入居させてもらいました。
しかし、食べ物や活動に制限があるのを嫌がり、施設でお暴れし、体調が悪いと酷く訴えて救急車を使って無理やり施設を出て行こうと消防や病院に電話しまくり、仕方なく家族が迎えに行きました。
退院してもその特老には戻らないと駄々をこね続け、毎日病院にもその事で迷惑をかけ続けるので、急遽以前まで通っていたショートステイさんにお願いし、本来自宅に帰らないといけない2泊3日は、同じ系列の特別老人ホームに行かせてもらう事になりました。
しかしそれは、その特老の枠が空いたらそこに入居するという約束で、本人ともその約束は確認し合い、紙で記録を残しました。

しかし、その1回目の2泊3日以降、その特老には絶対に行かないと言い出し、またその我儘に施設の方も家族も毎月酷い思いをしています。特老の2泊3日が近付くと決まって、体調不良を訴えて、かかりつけの病院に電話をしたがり、入院しようと大暴れし、施設からも仕事中ずっと家族に着信があり、急に仕事を休むといった状態が続いています。
追い出さられるのも時間の問題なのかと思っています。
ケアマネさんに、ケアハウスの入居を勧められてますが、月25万円、とても払えません。
身寄りは父だけで、病気だった祖母を15歳から働いて養い、両親が祖母の生活費も全て工面して面倒を見てきました。
もう、限界です。誰かが仕事を辞めて自宅介護をしたとしても、恐らく地獄絵図となります。
祖母は精神疾患でその薬も飲んでます。

介護を放棄する方法はないのか、と思う程に家族全員が披露しております。
何か解決策かあれば、ご教授ください。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ