相談者
老若介護 さんの相談 2020-10-10 19:00:55
自宅に1人で住んでいる 60歳未満本人 に関する相談   要支援2

広島県の三次市でヘルパーからコロナを感染し死亡したと...(訪問介護サービス)

広島県の三次市でヘルパーからコロナを感染し死亡したという疑いで事業所に対して損害賠償請求訴訟が起こされている新聞記事を読みました。
私もほとんど毎日ケアスタッフの来訪がありますが、コロナの感染対策は万全を期しているものと思い深く聞くのも失礼かとそこまで細かく聞いていません。
しかし考えて見ると誰もが感染するまたさせるリスクがあるわけです。恐らくこんな時のために事業所は賠償保険に加入していると思いますが未確認です。一方利用者はこういう時のために賠償保険に加入している例は少ないのではないでしょうか。
コロナ感染に限らず事業所は仕事上で考えられるリスクについてどう備えているのでしょうか。また利用者側で与えるリスクに自身が備えるにはどうすればいいでしょうか。
重要事項ですがこれまで説明を受けた記憶もありません。考えたくはありませんが利用者がスタッフに感染させて最悪のケースを招くこともあり得ます。逆に利用者が損害賠償請求される可能性はありますか。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ