相談者
ほめだ さんの相談 2015-02-12 13:51:26
一緒に住んでいる 80歳代義母 に関する相談   要介護4
脳卒中・脳梗塞 の診断歴あり

エアーマットについて(介護用品レンタル・購入)

エアーマットについて

寝たきりの義母の介護をしています。
今朝、パットを替えようとして初めて「じょくそう」ができかけていることを見つけました。
普段も「床ずれ」には気を付けていたつもりですが、最近は自分が風邪をひいて体力気力が落ちており、怠慢でした。
いつもは初め赤→その後にやや白→その後に皮が捲れ~といくので、早い段階で対応していたのですが、今日は、突然尾てい骨あたりに水ぶくれ様のモノが出来ていて・・・。
昨年からエアーマットを使って、本人も楽そうだったので油断していたことも追加。それと、寒さ対策にマットの上に毛布、もれ防止マット・バスタオルなど敷いていました。やりすぎですか?
体位交換もして、マッサージもしたら、なおさら水ぶくれが腫れた気が・・・。とりあえず薄い保護シール?みたいなのを貼っています。次回、訪問看護師さんが来る3日後までもたせたいですが、早々に病院受診すべきですか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ