ショートスティを、見学に行こうと思っています。
それに当たり、下記の点について教えてください。
【ショートスティを利用される方は、重度障害を持った方が主なのでしょうか?】
⇒先日、一人暮らしの母の状態が悪く(せん妄という状態が起こった)一人で夜を過ごさせるのが怖かったので、2泊ショートスティをお願いしました。
母は、認知症ですが、日常的には、短時間の記憶が持たない、極度の心配症ということ以外は、ほとんど問題なくすごしています。
その状態で、ショートスティの介護を見て、「あんなに嫌がってる(首でイヤイヤをしている)のに、無理やり食べさせて・・・」と、話していました。
それが、よほどショックだったのか、何度もその話をします。
私も、自分が見たわけではないので、どの程度のものなのかわかりませんが、この状況は、介護において当たり前(意味のある)の状況なのでしょうか?
だとしたら、本当に食べたくない場合、うまく話せない患者は、どのようにその意思を伝えれば良いのでしょうか?
又、自分より症状の重い方がほとんどで、いずれ、自分も、ああなってしまうという恐怖感も生まれているようです。
これは、どこの施設もほとんど同じなのでしょうか?
比較的、軽度の障害者向きというのもあるのでしょうか?
ケアマネさんに聞いたら、今回はたまたま(急だったので、そこしか空きがみつからなかった)だったかもしれません。と、言われましたが・・・
比較的軽度で、夜きちんと寝ているかが主な心配だという場合、どのようなところを考えて探してみたらいいか、アドバイスをお願いします。
今は、状態が落ち着いているので、定期的ショートスティは考えていません。
突発的な時に、利用できるよう、月に2度(1泊2日程度)ほどお世話になって、縁を繋げることで、非常時に対応していただける施設を探しておきたいと思っています。
以上、よろしくお願いいたします。
会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。