78歳女性。要支援4。変形性関節症。左上下股に重度の麻痺。
介護保険施設入所。今後は娘とは同居できないため、特別養護老人ホームに入所予定。
「介護計画に入浴できるようにしたい。」 ・10年前から両膝に変形性関節症がある。
・左上下股に重度の麻痺
上股・手指グレード(連合反応がない))下股グレード2(背位でわずかに股股関節が同時に動く)
・外泊予定の娘宅:マンション(エレベーター)身障手帳1級
トイレ:様式。浴槽:洋式
・車いすの介護生活が続いており廃用症候群の悪循環
・狭心症発作が年数回、現在は高血圧内服薬によりコントロール
・1年前から近所への買い物以外は外出しない
・「している活動」「できる活動」ともに車いす「している活動」では一部介助であるが「できる活動」では口頭指導が多い。
・左空間無視のため、左方へのぶつかりや左への注意の促しをするtことによって注意が左へ向く。
・本人の希望としては、娘宅の近くの特別養護老人ホームに入所後、休日は頻回に娘宅へ外泊したい
・本人の希望としては、特別養護老人ホーム入所後は、身の回りことは自分で行えるようにし、また外泊した娘宅では、極力迷惑をかけたくない。
第三者への影響
長女宅:夫と息子(中2)…ひきとりが難しい
会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。