訪問看護医療保険レセプトの情報提供療養費について早急に教えてください。
私は東京とは遠く離れた地方に住んでいるのですが、利用者様の国民保険の保険者が新宿区のものでした。 今回のレセプトで情報提供療養費を算定したいと思い、新宿区役所に情報提供書の提出先(送付先)はどちらの課であるかを電話で問い合わせました。
医療や福祉関係のそれらしき課に確かめたのですが、「情報提供書」というもの自体が分かりませんと言われ、国保連合会に問い合わすように言われました。
国保連とは違うのではないだろうかと思いつつも、電話で聞いてみると「区役所に問い合わせたのですね?それで情報提供書を知らないということは情報提供療養費は取れないということです」と言われました。
「新宿区のレセプトでは情報提供療養費は他の訪問看護ステーションからも請求がないのですか?」と聞くと「ありますよ」というつじつまの合わない返事が・・・。
よく理解できなかったので請求を諦めようと思い、それ以上は追求せずに電話を切ったのですが、どうにも腑に落ちません。
今までに請求でかかわりのあった保険者は数市町村しかありませんが、全て算定することが出来たので、算定できない市区町村があるということを私は知りませんでした。
新宿区は本当に取れないのかどうかを知りたいです。
また、算定できるのであれば情報提供書の提出先がどこであるのかも教えてください。
今回のレセプトに間に合わせたいので早急にお願いします<(_ _)>
会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。