頸髄損傷で半身不随になり、腕はC8レベルで痺れと痛みがあり、硬直した人差し指以外の指は曲がるのですが力が入りません。そのため自分で敵便を試みても、出かかった固い便に触るのですが、掻き出す事が出来ません。 入院中は便を柔らかくする薬(マグミット)を朝晩飲んでいましたが、これだと何時便が出てしまうか分からない為、自宅療養になってからはマグミットは止めています。当初の予定では、月水金だけ朝に座薬をいれてもらい、2時間後に敵便を行い、入浴をする事になっていました。しかし今では、火木土も座薬なしで敵便をしてもらっています。
尿の方は、ゴムの管が常に入った状態で先っぽにキャップが付けてあり、適時、自分で尿器に取っています。ちなみに、膀胱を拡げる薬(バルレール)を朝昼晩飲んでいます。夜は接続するアタッチメントを使ってバルーンに繋いで寝ます。
ただ、困るのは訪看さんが休む祭日です。身体介助のヘルパーさんにオムツ交換をお願いし、(指が不自由で座薬が摘めない為)入院中にリハビリの先生が静岡から取り寄せてくれた器具を使って自分で座薬を入れます。たまに固い便が出かかっていて、それを指で掻き出せない為、座薬を入れられない時もあります。今日は思い切って、オシメだけで車椅子に乗り、トイレの所でオシメをはずし、便座に移乗してみました。汚れたオシメは袋に入れ、車椅子には新しいオシメを敷いておきます。そして、ウォッシュレットを使ったり、手袋をはめゼリーを付けて自分で敵便を試みるのですがどうしても出来ません。誰かいい方法があれば教えてもらえないでしょうか?
会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。