おばさんの介護費用の運用について
下記内容及び質問ですが、
他にいい方法や注意すべき事があれば教えて頂けますか? ◆今までの流れ
・おばさんが倒れ救急車で運ばれる
※おばさんに子供はおりません
兄弟は、私の父親含む4人です。
・高齢者窓口より自宅に連絡
※おばさんが緊急連絡先として父親の自宅を言っていた
・保証人になる条件で、病院の受け入れが出来る。
※保証人、連帯保証人(私、父親)
・おばさんより、おばさんのお金の管理を私がお願いされる。
・救急車で運ばれた際に、対応して頂いた
高齢者窓口の方に、ケアマネージャーを紹介される
・おばさんの了解の元、ケアマネージャーさんと
私が保証人になり、契約した。
・自宅介護を本人が希望し、家の修繕等を行った。
・もうすぐ退院となる
※少しアルツハイマーはありますが、意識ははっきりしています。
ただ、目もあまり見えなくて、お金を落とすと財布に入れられません。
◆お聞きしたい事
・質問1
おばさんの通帳は見つかっておりますが
介護会社の引き落とし口座が出来る口座ではありませんでしたので
私名義で介護会社引き落としや、自分の交通費にかかる口座として
ゆうちょ銀行を作りました。
その通帳に、おばさんの口座より必要分のみ移して
運用しようと思います。
介護費用の運用で、下記内容で法律等の問題はありませんか?
・質問2
介護会社より、青年後見人制度を利用してはどうかと言われています。
その場合、私がなるにはどの人の同意がいるのか?
・質問3
介護会社より、青年後見人制度を利用してはどうかと言われています。
その場合、第三者(弁護士等)にお願いする場合は費用はどのくらいかかるか?
第三者(弁護士等)であっても、全ての通帳を預けたくないので
年金がはいっている通帳だけを預ける事で運用できるのもでしょうか?
※ざっと計算したところ、現金で8000万、不動産で1億あります。
会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。