長文すみません。アドバイスをお願いします。私は障害者の通所サービスをしています。
土曜日に利用者のお宅の電柱に送迎職員が車をぶつけてしまいました。幸い怪我はなかったのですが…私は、 車の修理の事や送迎表の組み替えで頭がいっぱいになり、一番肝心な利用者のお宅へ電話をするのを忘れてしまいました。(ぶつけてしまった家には電話をしましたが、乗っていた利用者宅への電話を忘れました)それに気づいたのが月曜日の朝、その車に乗っていたグループホームの利用者の職員から電話がありました。その件については納得しています。全面的なミスだと自覚しています。ですが、その事業所と同じ法人の別のグループホームのサビ管から、先月の終わりに運転手が急ブレーキを踏み、利用者が前座席に頭をぶつけた。と言う報告のお電話を頂きました。その事は報告を受けていないので、確認して連絡をします。と言ったのですが、今回の事故の事もあり、対応策を聞かれました。その対応策は、事故があった場合はすぐに事業所に連絡をする。外傷があった場合はすぐに病院へ搬送するように指導していると伝えました。そしたら、それだけですか?と言われました…。何が抜けているのでしょうか?もちろん今回の件で利用者宅に連絡すると言うのは学びました。それ以上に何を求めているのでしょうか?教えて下さい。
今回の件に関しては、送迎職員へ指導はしています。報告書も市役所、利用者宅に出しました。
事故はあってはならない事。十分承知しています。だけど100%ないという保証はできません。
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