夜の人口酸素器を患者本人が嫌がります 父親が2月に、心不全で入院し、その後、無呼吸症候の症状も以前からあったということで
2酸化酸素が身体に溜まりすぎ、意識が朦朧となり
人口酸素器を付けての治療になりました。
初めは、意識が朦朧している為、暴れたり、大きな声で騒いだりという症状がありましたが
落ち着いてきたので、家庭用人口酸素器を夜だけ付けています。
今回、転院となり、以前の病院でも人口酸素器を付けるのを拒み 看護師さんがなんとかなだめて付けていましたが
転院先でもやはり、人口酸素器を拒み
看護師さんから 退院してもらうことになりますよと言われてしまいました。
母親が、泊りで付き添いをしているのですが
何とか、なだめて付けても、すぐ外して、またなだめて、の繰り返して
母親自身が倒れてしまいました。
父親は、88歳と高齢なので
最初の病院でも、何度か危篤になり 私達も覚悟はしています。
介護認定の申請は3月末にしたばかりなので、まだ結果は出てきていません。
本人は「この機械だけはつけたくない ごめんな」と泣きながら私達に訴えます。
先生に、「本人がどうしてもつけたくないと言うので、もし急変したとしてもこちらで責任をとるので、付けない方向でお願いしたい」
と頼んでみても良いものなのでしょうか?
退院しても、母親と2人暮らしで母親も高齢の為、負担が増すばかりで
私は、車で30分のところに住んでいるので、毎日病院には通っていますが 家に戻って全部手助けするのは無理な状態です。
この先、どうしたら良いのかわかりません。
乱文で申し訳ありませんが 何か良いアドバイスを頂きたいと思います
宜しくお願いします。
会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。