知的障害者施設職員って上から目線の人が多くないですか?来月からとある知的障害者更正施設で働くために、平日に毎日、研修という形でボランティアに行っています。軽度の人もいますがコミュニュケーションが 取れないような人も多いです。ヘルパー2級取得のために学校に言ってたときに講師の方に「利用者さんはお客様です。決して友達と話すような話し方をしたり、ちゃんづけで名前を読んだりしてはいけません」と教わりました。しかしいざ施設に入ってみると、ちゃんづけどころかアダナで呼んだり利用者さんに対して「~しなさい」「そんたことやったらダメだって!」などと命令するばかりか、敬語を使っている人など一人もいませんでした。挨拶も「おはよう!」って感じで、何様なんだろう?と思うことがありました。他の障害者更正施設でボランティアをしたことがあるのですが、やはり同じような対応でした。老人介護施設とは少し違うと思いました。こんな対応でいいのでしょうか?
会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。