相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2012-10-13 19:23:52

訪問介護で、利用者の家の物を破損した場合の、ヒヤリハ...(介護何でも相談)

訪問介護で、利用者の家の物を破損した場合の、ヒヤリハットの基準は? 先日調理のサービスで入っている家の、100均でも買えるような
調理用のプラスチックの「おろしがね」の柄を割ってしまいました。
軽い力しかかけていないので、おそらくヒビが入っていたと思います。
それをサ責に報告すると、ヒヤリハット書いといてと言われました。

以前は 別のサ責に、野外放置で劣化したプラスチックの
「洗濯バサミ」を割ったことを報告してヒヤリハットを書かされました。

いくら利用者の所有物とはいえ、サ責が利用者に電話してひとこと
謝罪すれば済む事を、わざわざ会社の記録に残すことに
合理性が見出せずにいます。。

自然な劣化やもともとのヒビがあった可能性のある、きわめて安価な
ものでも、破損するとヒヤリハットなのは普通ですか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ