モンスターペイシャントの扱いについて はじめまして。訪問マッサージ(在宅マッサージ)の会社にあんまマッサージ指圧師として勤めている者です。
保険診療で、自力で外出できない利用者さん宅に週1~4回お邪魔して施術させていただいております。
さて、ここに一人、困った利用さんがいます。
仮にMさんとしておきましょう。
相談員(上司でマッサージ免許は持っていません)がケアマネさんに頼まれて取ってきた利用者さんなんですが、
週5回、私の出勤日全てです! しかも時間を決められるのが嫌いで、毎日電話で確認してくれとの事です。
そこで、初日に同行した相談員、「わかりました、○○(私の名前)に電話させますので」と勝手に約束してしまいました。
本当は 前後の時間にもゆとりが無くなり、業務に支障を来たす恐れがあるのですが
相談員曰く、会社にしてみれば 時間に縛られずに施術できて無駄が無くなり美味しい利用者さんだそうです。
本来は その様な自分勝手過ぎる利用者さんを引き受けるという事自体、やってはいけない事なんですが
しかも反対の立場の私に「電話しろ」というのも屈辱以外の何物でもありません。
そもそも、電話する必要があるのなら勝手に取った相談員がするべきだと思います。
以前かかっていたマッサージ業者についても話題に出さない様に、との事ですから
何かトラブルがあって、その事に触れると逆ギレされる様です。
もし本当にケアマネさんが勧めたとすれば、そのケアマネさんも軽率すぎる気がしますね。
マッサージに来ても時々喜んではいるものの、終わったら「もう終わりかよ!」と拗ねて
ふてくされてお礼も言わずに向こうを向いてしまいます。
孤独な一人暮らしならまだ理解できますが、
Mさんにはお話好きで面倒見のいいしっかり者の奥さんがいつも傍についていますから
彼の「甘え」に思えてなりません。
私が「また明々後日に伺いますね」と言うと
「マッサージはいい身分だな! 週に2回も休むのかよ!!」と怒鳴る始末。
どっちが"いい身分"だ!? 甘ったれるな!
毎日、「いつもお世話になっております」と施術時間の確認の電話をするのですが
いつもは奥さんが快く電話に応対してくれるものの
時々彼が電話に出て「マッサージが何の用だ!」とか「(こちらから電話口で名乗ったら)だから!?」などと不遜な態度。
本当に 電話をする事自体ストレスです。
当然、自分の店なら断っている利用者さんですが、
この会社にいる限りは堪えなければならないのでしょうか!?
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