介護職員(新入)のOJT(新人教育)は皆様の施設ではどのように行っていますか? 問題点
①初めは現場の役職者がマンツーで付くことが望ましいが、シフト上難しく、調整しようにもすでに人手不足の状態で物理的に不可能
②現状ではその日のリーダー格の勤務者がつくことになっており、そのためのシステムも作ってあるが、忙しさから放置になることも多く、なかなか育たない
③②で述べたような状態になるため、新入職員の習熟度が情報として共有化できない
④②と関連するが、新入職員が複数名、同時期に入ってきた場合(担当をつけられない)
⑤現在の方法は効率の良さがメリットであるが実現させるには、全職員のサービス標準化が求められる
うちの施設の現状だと、新入であっても自分から積極的に動いて聞いて・・というスタンスの人でないと厳しいですが、現実はそんなに甘くはなく、多くの場合が指示待ち人間、不満ばかりの人が多い状態です。
入れ替わりが激しい時期はどの施設も苦しいと思いますが、皆さんの施設ではどのようなシステムですか?
会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。