介護従事者、特にケアマネさんに質問です。
私の働く介護施設に、デイで通っている80代の男性利用者がいます。
肺炎からの入院がきっかけで寝たきり、広範囲の深い褥瘡が出来ました。また高次機能障害もあり、テレビ音や日光にも強い抵抗がある方です。
家族は、介護疲れ(要求・暴言が絶えない)の為デイ利用を決めたそうですが
通い始めて約3カ月強、褥瘡が驚くほど早く完治し、最近では一人でベッドに移ることが出来、入浴も機械浴から一般浴へ移行しました。
が、私の同僚たち(リーダー含む)は勝手に歩行練習をさせ始めました。
「今日はトイレで排泄しました」と家族さんに伝えると、家族さんの希望はなるべく現状維持(徘徊や転倒の心配、家族の生活の更なる制限が増える可能性がある為)で、今後歩行練習やトイレ介助はしないで欲しいとのお話でした。
私は実家に祖父が居た時のことを考えると、その意見はよくわかります。
ですが同僚たちは、「家族が協力性なさすぎ、ゆっくりでも歩行練習させたほうがいいよね」と、貸し出し用歩行器を用意しています。
これは契約違反のような形になるのですか?
ケアプランには"歩行練習"や"トイレで排泄"はありません。
勝手なADL向上はルール違反のような気がします。
ご意見お願いします。
会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。