介護保険認定調査。先日訪問調査を受け現在判定待ちの独居女性85歳です。 訪問調査は入院中に受け、現在はほぼ回復し退院しています。
包括センターのケアマネさん、病院のソーシャルワーカーさん、看護師さん、みなさんの経験からすると当方は支援1か2ではないかとの推測だそうです。家族も色々調べてみましたが、支援がつけば御の字、もしかすると非該当となるかもと思っています。
そんな状況の中、退院時にふとしたことから担当医の意見書を見ることが出来ました。次回の検査予約を取るために病棟から外来へカルテ等一式ファイルに挟んで持っていったのですが、その時こっそり見ました。
なんとそこには難聴のこと(聴覚障害6級認定手帳あり)と白内障の手術歴のことが抜け落ちており、逆にいずれ家族と同居予定と書かれていました。入院初日に担当医から今後どうするのか聞かれ、半分社交辞令的な意味で同居も考えてみますと言ったのにまさか意見書にそんなこと書かれるとは・・・。
記載が抜け落ちたことと同居予定と書かれたことは判定に大きく影響するのではないかと思いますが。どう思いますか。
介護申請は今回が初めてです。
会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。