特別養護老人ホーム カメリア

  • 介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
総合得点
5点(1人)
ケアマネ最終クチコミ投稿日 : 2014/05/21

基本情報

事業所番号 1370804096
住所 〒136-0071
東京都江東区亀戸3丁目36番5号
連絡先 TEL:03-5836-2311
FAX:03-5836-2312
事業開始年月日 2010-03-01
特記事項
  • 個別機能訓練対応
  • 栄養マネジメント対応
  • ユニット型個室
運営方針 社会福祉法人 カメリア会の理念である「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を基本理念としてお客様がそのユニットにて家庭的な雰囲気の中で、一人一人お客様の心身の状態に合わせてきめ細やかなケアを実践する事を、基本方針とする。

アクセス方法

  • 東京メトロ半蔵門線・都営浅草線・東武伊勢崎線 「押上」駅より・B1出口より徒歩約9分 JR総武本線・東武亀戸線 「亀戸」駅より徒歩18分 ・バス(7)番乗り場「門33豊海水産埠頭行」「柳島」バス停下車
総合得点
5点(1人)
ケアマネ最終クチコミ投稿日 : 2014/05/21

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サービスの特色

(1)一人ひとりの意思および人格を尊重し、ケアプランに基づき在宅の復帰を念頭に置いて各ユニットにおいて職員・入居されている方相互に社会的関係を築き、自立的な日常生活が送れるように支援する。 (2)地域・家庭との結びつきを重視しつつ、自治体および他の介護保険施設・保健医療サービス提供する者との密接な連携に努める。

1週間のうち、常勤の従業者が勤務すべき時間数

40.00時間

サービス提供実績
リハビリテーション等の実施状況
利用者情報
入所者の年齢・介護度別内訳 65歳未満 65歳以上
75歳未満
75歳以上
85歳未満
85歳以上
介護サービス 要介護1 0人 4人 13人 16人
要介護2 0人 4人 6人 25人
要介護3 3人 0人 6人 15人
要介護4
要介護5
入所者の平均年齢 84.7歳
入所者の性別 男性 29人 女性 71人
平均的な入所日数 0.0日
入所定員 100人
待機者数 2人
看護職員及び介護職員
1人当たりの入所者数
1.56人
サービス開始年月日
  指定年月日 更新年月日
介護サービス 2010-03-01 2016-03-01
主な介護報酬の加算状況
人員体制 サービス提供体制強化加算(I)
サービス提供体制強化加算(II)
サービス提供体制強化加算(III)
看護体制加算(I)
看護体制加算(II)
夜勤職員配置加算
専従の常勤医師の配置
専従の障害者生活支援員の配置
サービス・ケア内容 日常生活継続支援加算
準ユニットケア
個別機能訓練の実施
若年性認知症入所者の受入
精神科医師による月2回以上の療養指導の実施
退所前訪問相談援助の実施
退所後訪問相談援助の実施
退所時相談援助の実施
退所前連携の実施
栄養マネジメントの実施
経管栄養の入所者に対する経口移行の実施
誤嚥が認められる入所者に対する経口維持の実施
口腔機能維持管理体制加算
口腔機能維持管理加算
療養食の実施
看取り介護の実施
在宅復帰支援機能
在宅・入所相互利用の実施
認知症専門ケア加算(I)
認知症専門ケア加算(II)
認知症行動・心理症状緊急対応加算
その他 介護職員処遇改善加算(I)
介護職員処遇改善加算(II)
介護職員処遇改善加算(III)
協力医療機関の名称と、協力内容
医療機関名 中村病院・江東病院
協力の内容 急患の方が生じた場合には、優先的に受け入れていただけるよう契約している。
協力歯科医療機関の名称と、協力内容
医療機関名 医療法人社団 高輪会 訪問歯科サンフラワー
協力の内容 初回の無料検診を実施後、歯並びに歯ぐきの治療が必要な方に対して不定期に施設に訪問して、虫歯の治療・入れ歯のばね調整・介護職員に対して口腔ケアの指導等を実施する。
施設情報
建物の構造
地上階 5階 地下階 0階
報酬類型 ユニット型個室 ユニット型準個室
従来型個室 多床室
居室の状況 個室 居室の数 130室 床面積 14.00m2
2人部屋 居室の数 0室 床面積 0.00m2
3人部屋 居室の数 0室 床面積 0.00m2
4人部屋 居室の数 0室 床面積 0.00m2
5人部屋 居室の数 0室 床面積 0.00m2
共同便所の設置数 男子便所 1か所 車いす等可能な数 0か所
女子便所 1か所 車いす等可能な数 0か所
男女共用便所 31か所 車いす等可能な数 31か所
個室の便所の
設置数
便所の設置数 30か所 個室における設置割合 31.0
車いす等可能な数 30か所
浴室の設備の状況 総数 13か所
個浴 10か所 大浴槽 1か所
特殊浴槽 2か所 リフト浴 0か所
その他の浴室の設備の状況 寝台浴槽1 チェアインバス浴槽1
食堂の設備状況 入居者が調理を行う設備 1
消火設備等の状況
短期入所生活介護事業所の併設 利用定員 30人
利用料金等について
食費とその算定方法 1日につき\1,800円 (施設基準による)
利用者選定の特別食事提供費用とその算定方法 特になし
居住費とその算定方法 4段階 1日につき\2,820円 (施設基準による)
利用者選定の特別居室提供費用とその算定方法 特になし
理美容代とその算定方法 カット代 \2,300円 パーマ代 \5,700円 (カット別) カラー代 \5,000円 (カット別) (美容組合の基準により)
日常生活費とその算定方法 預かり金管理手数料 1日・・・\50円 (施設基準により)
利用者負担軽減制度の有無
従業員情報
夜勤を行う看護職員及び介護職員の人数 最少時の人数 6.00人
平均時の人数 6.00人
  常勤 非常勤
医師 1人 2人
前年からの増減数 ▼
前年度の採用者数 1人 1人
前年度の退職者数 0人 0人
経験年数 ▼
1年未満 0人 0人
1年~3年未満 0人 0人
3年~5年未満 0人 0人
5年~10年未満 0人 0人
10年以上 1人 1人
生活相談員 2人 0人
前年からの増減数 ▼
前年度の採用者数 0人 0人
前年度の退職者数 0人 0人
経験年数 ▼
1年未満 0人 0人
1年~3年未満 1人 0人
3年~5年未満 0人 0人
5年~10年未満 0人 0人
10年以上 1人 0人
看護職員 2人 4人
前年からの増減数 ▼
前年度の採用者数 1人 3人
前年度の退職者数 2人 2人
経験年数 ▼
1年未満 0人 0人
1年~3年未満 0人 0人
3年~5年未満 0人 0人
5年~10年未満 0人 0人
10年以上 2人 4人
介護職員 57人 6人
前年からの増減数 ▼
前年度の採用者数 0人 0人
前年度の退職者数 12人 6人
経験年数 ▼
1年未満 8人 0人
1年~3年未満 9人 6人
3年~5年未満 16人 0人
5年~10年未満 19人 0人
10年以上 11人 0人
保有資格 ▼
介護福祉士 23人 0人
実務者研修 10人 0人
介護職員基礎研修 5人 0人
訪問介護員 1級
訪問介護員 2級
介護支援専門員 2人 0人
管理栄養士 1人 0人
前年からの増減数 ▼
前年度の採用者数 0人 0人
前年度の退職者数 0人 0人
経験年数 ▼
1年未満 0人 0人
1年~3年未満 1人 0人
3年~5年未満 0人 0人
5年~10年未満 0人 0人
10年以上 0人 0人
栄養士 1人 0人
前年からの増減数 ▼
前年度の採用者数 0人 0人
前年度の退職者数 0人 0人
経験年数 ▼
1年未満 0人 0人
1年~3年未満 1人 0人
3年~5年未満 0人 0人
5年~10年未満 0人 0人
10年以上 0人 0人
機能訓練指導員 2人 0人
前年からの増減数 ▼
前年度の採用者数 0人 0人
前年度の退職者数 0人 0人
経験年数 ▼
1年未満 0人 0人
1年~3年未満 0人 0人
3年~5年未満 0人 0人
5年~10年未満 2人 0人
10年以上 0人 0人
保有資格 ▼
理学療法士 0人 0人
作業療法士 2人 0人
言語聴覚士 0人 0人
看護師及び准看護師 0人 0人
柔道整復師 0人 0人
あん摩マッサージ指圧師 0人 0人
介護支援専門員 1人 0人
前年からの増減数 ▼
前年度の採用者数 0人 0人
前年度の退職者数 0人 0人
経験年数 ▼
1年未満 0人 0人
1年~3年未満 0人 0人
3年~5年未満 0人 0人
5年~10年未満 1人 0人
10年以上 0人 0人
調理員 3人 10人
事務員 3人 0人
その他の従業者 2人 0人
管理者について
管理者の他の職務との兼務の有無
管理者が有している当該報告に係る介護サービスに係る資格等
(資格等の名称) 社会福祉施設に2年以上従事
従業者の健康診断の実施状況
運営法人情報
法人等の名称 法人等の種類 社会福祉法人(社協以外)
名称 社会福祉法人 カメリア会
法人等の主たる事務所の所在地 136-0071
住所 東京都江東区亀戸3丁目36番13号
法人等の連絡先 TEL 03-5836-2311
FAX 03-5836-2312
法人等の設立年月日 2008-12-26
利用者等からの苦情に対応する窓口等の状況
窓口の名称号 カメリア会 苦情相談窓口
電話番号 03-5836-2311
対応している時間 平日 9時00分~17時00分
土曜 9時00分~17時00分
日曜 9時00分~17時00分
祝日 9時00分~17時00分
定休日 土曜日・日曜日・祝日
留意事項 (1)苦情の把握・・・苦情担当者にて詳しい内容を把握する。 (2)検討会の開催・・苦情の必要に応じて検討会を開催する。 (3)改善の実施・・・検討後翌日まで具体的な対応を行う。 (4)解決困難な場合・第三者に苦情等の内容を報告後施設と当事者との間に入って調整を行う。 (5)再発防止策・・・処理簿で発生から解決まで一連の記録を残して、会議等で状況を報告し再発防止に役立てる。 (6)事故発生時の対応・・事故後は、速やかに家族に連絡するとともに、自治体に報告書にて速やかに提出する。
介護サービスの提供により賠償すべき事故が発生したときの対応の仕組み:損害賠償保険の加入状況
利用者等の意見を把握する体制、第三者による評価の実施状況等 利用者アンケート調査、意見箱等利用者の意見等を把握する取組の状況
当該結果の開示状況
第三者による評価の実施状況 実施した直近の年月日 2015-02-18
実施した評価機関の名称 ウェルビー
当該結果の開示状況

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評価とクチコミ

総合得点
5点(1人)
最終クチコミ投稿日 : 2014/05/21
この事業所を星で評価
  • ケアマネージャー
  • 府中の介護職員
  • (2014/05/21)
評価:
5
コメント:
東京スカイツリーで有名な押上駅より歩いて10分以内で交通の便が良いです。きれいで100床とは思えないほど大きい施設です。職員の方の雰囲気を良いので、お勧めです。

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