相談者
kiki さんの相談 2013-01-06 12:16:37

ケアマネージャー(介護保険制度の仕組み)

よろしくお願いします。
私は長男の嫁で2世帯住宅(キッチン等水周りは別)で1階に義母がおります。
現在義母は要介護3です。長年介護保険ではお世話になっていまして、デイサービスには本人がとても楽しみにして、認知症になった今ではデイサービスに行ってるというよりデイが家と思っているくらいです。
ケアマネージャーは最初の事業所からの方でとても良くしていただいてます。
しかしだんだん認知症が進んで行くことで、施設を変える事を考え、相談しましたところ、デイサービスの施設にショートステイが出来る施設を望んでいるのですが、住んでいる地区ではあまりなく、送迎に地域のライン超えてはいけないという決まりあるそうで、私どもには選ぶ施設に限りがあるようです。 でも友人のお願いしているケアマネージャーはかなりあちこちの施設を紹介しており、送迎バスも遠い所まで送っていただいているようで、この違いはケアマネージャーによるのでしょうか?でも今のケアマネはとても良くしていただいているので、いろいろ悩んでいます。 
ちなみに私は仕事をしてまして朝早く家を出て帰りは夜7時頃の帰宅です。
夫は目が不自由で、仕事はしてますが、家の事、義母の世話は出来ません。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ