相談者
【知恵袋ユーザー】 さんの相談 2010-10-21 08:49:55

老人ホーム建設の際、それぞれのメリット、デメリットを...(介護何でも相談)

老人ホーム建設の際、それぞれのメリット、デメリットを教えてください。 大まかに分けて、

特養
老健
・有料
・高専賃
グループホーム

とあるかと思います。

もし、自分が今後、建設する(あくまでも前提)で、上記それぞれの施設のメリット、デメリットを教えてください。
ちなみに、老健に関しては、バックボーンに医療機関(基本、病院の中に建てる)くらいなら、なんとなくわかるのですけど。

例えば、特養と、有料、どちらを建てようか?その際の、決め手など。

政府からの援助や、介護保険の絡みや、建てるための資格習得など。

また、単純な疑問なんですが、介護ケアをしなくはいけない(職員への給料の心配なども)老人ホームを建てるのなら、そういったシガラミのない、普通に賃貸のマンションや、アパートを建てたほうが、いいのでは?と考えてしまいます。

あくまでも、お年寄りの為、とか、高齢社会への対応など、建前的な考えは抜きにしての、ビジネスと考えた場合の話で、教えてください。

よろしくお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ