相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2010-04-12 10:31:57

実家の兄が統合失調症で10年間入院と退院を繰り返してい...(介護何でも相談)

実家の兄が統合失調症で10年間入院と退院を繰り返しています。65歳の両親と三人で生活しているのですが、父も五年前に交通事故で働けなくなり、見た目は健康そうなのですが、高次機能障害らしく臨機応変に物事を こなせません。一生懸命四人の子供を育てながら、働いていた母は今も父と兄二人のめんどうに追われています。
田舎なので小さいですが一軒家があります。軽自動車もあります。
貯金は無かったのですが三年前に母方の祖父が亡くなり一千万ほど貯金があります。
先日赤字だった自営業を辞めました。
借金やローンはありませんが、たまにある親類の結婚祝いなどの急な出費、雨漏りなど貧乏しながら貯金をきりくずしています。
月に11万の収入と兄の二万の障害者施設で毎日働いた給料で三人は暮らしています。
将来の為に兄の国民年金も払っています。
兄は障害年金は未納があった為受給できません。

両親もいつめんどうを見れなくなるか分からないので、この先グループホームに兄を入所させたいのですが月に五万円かかるそうです。
とても本人の収入の二万円では足りません。
グループホームに入れたら生活保護を受けたいのですが、今の状況では資産が認められませんよね…。
やはり両親はさらに貧しい暮らしをしなければならないのでしょうか?
もしもの時の貯金など蓄えたままではいけないのですよね?
父や兄を通院させる車もダメですよね。兄は人ごみで暴れることがあるため、電車などかなり難しいのですが。

理屈では分かっているのですが、どなたか心のあるアドバイスをお願いします。
ちなみの残り私たち兄弟も幼い子供たちがいるため、毎月の援助とゆう方法は苦しいです。
でももしもの時はできるかぎり力になりたいです。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ