相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2010-04-07 16:53:50

介護疲れの母が心配です。長文ですみません。(介護何でも相談)

介護疲れの母が心配です。長文ですみません。

現在、実家で母が一人で、祖父と祖母の介護をしています。
父は転勤で週末しか帰れず、兄弟は兄、姉、私ですが、みんな結婚して家をでています。
祖父は要支援2ですが、パンツを汚すことが多く、今回介護認定を受け直し、要介護に上がる可能性が高いです。あまりボケてはいませんが、かなり弱っていて、歩くのも立つのがやっとです。
祖母は糖尿病もちで、要支援2、すこし痴呆が入ってます。
そんな二人の面倒をひとりで見ている母が心配です。
なるべく、実家に帰るようにはしていますが、帰るのと住むのは気持ちが全然ちがうし、祖母も祖父もわがままなので、母がつぶれてしまいそうです。

施設をすすめましたが、すぐに入れるところはないらしく、糖尿病の治療目的で入院するのが一番早いと聞いたのですが、痴呆があるので、ちかくの病院は断られました。

他に方法はないのでしょうか?

痴呆ありの糖尿病の祖母をあずかってくれる病院をどうやって調べたらいいでしょうか?!

福祉に関して無知なので、どなたか教えてください。

母の手伝いはもちろん、、その他に今わたしがやるべきこと、何をしたら良いですか?
アドバイスよろしくお願いします。


会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ