相談者
【知恵袋ユーザー】 さんの相談 2008-08-31 13:17:41

私は、筋ジストロフィーという難病に起因する身体障害者...(介護何でも相談)

私は、筋ジストロフィーという難病に起因する身体障害者です。
就職について質問したいのですが、進行性の病気なので、通勤の事や介護の事が心配で、 在宅での仕事もなかなか無いようです。
週に毎日や日に8時間というのも、体力的に難しそうです。週に何日か3~4時間程度でも、事務の手伝いになる程度でも、何かできる事があれば良いと思っています。
具体的には現在、福祉系の大学に通っていて、今のところ、社会福祉士国家試験を受験しようと思っています。地元に特別養護老人ホームがあるのですが、そこで介護保険関係の事務ができればと考えらています。
ずっと何もせずに家に居るというのも、おかしいと思います。かといって授産施設などは利用したくありません。
①私のような身体障害者が就職したいと思うとき、就職先に考えているところがあれば、直接電話をして聞いて見ても良いものでしょうか?
②その際にまず、身体障害者である事を伝えた方が良いですか?
③具体的に私のような身体障害者が就職しようと思う場合、どのような手順を踏めば良いですか?
④筋ジストロフィーの場合、どのような仕事ができますか?

ご意見を下さい。ご回答よろしくお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ