相談者
老若介護 さんの相談 2020-06-09 20:17:25
自宅に1人で住んでいる 60歳未満本人 に関する相談   要支援2

コロナの影響もあってか暫くケアマネの訪問がご無沙汰です。(ケアマネジャーについて)

コロナの影響もあってか暫くケアマネの訪問がご無沙汰です。
私はリハスタッフやヘルパーの訪問さえあれば特にケアマネの訪問を必要とはしないのですが利用者はケアマネの訪問依頼に応諾する義務はあるのでしょうか。
方や利用者に必要があってケアマネに面接せよという権利はあるでしょうか。
介護保険上ではその辺りの権利義務はどうなっているんでしょうか。1度お伺いしてみたいと思っていました。
いつも忘れたころになるとケアマネから訪問の依頼があるのですが考えてみるとこれまで訪問する根拠らしきものを聞いたことがありません。利用者の情報なら各担当者が月次で報告しているはずでそれを読めば大抵は事足りると思います。それともこれこれこういう理由で訪問したいと言いづらい理由が他にあるのでしょうか。いつも忙しいケアマネの事をを思うと、本心規則のためだけの訪問ならこちらから辞退したほうがいいような気がします。コロナの心配で普段とは違うかもしれませんがその辺りどうでしょうか。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ