相談者
老若介護 さんの相談 2019-06-08 15:29:47
自宅に1人で住んでいる 60歳未満本人 に関する相談   要支援2

母親の老人性うつにどう付き合えばいいのか困っています。(本人との接し方)

母親の老人性うつにどう付き合えばいいのか困っています。
今に始まったことではないのですが、母親は父親が甘やかしたせいで、何につけ人の援助を必要とし、自分中心で家族が自分に関心をもつのが当然とおもっているようで一端そうなると何をいっても手に負えません。
先般から腰の痛みで起きられないようだと訪問看護師からケアマネに連絡が入り病院へいきましたが解熱剤程度がだされ帰りました。恐らく不定愁訴の診断でしょう。確かに老人になればそうそう明るい毎日という訳にもいなかないというのも分かりますが、だからいって私にはどうすることもできません。食事や生活援助の手配、生活費は不足無く与えています。できることはしますが、自分にだってストレスはあります。そんな私をケアマネは攻めますが、私からすれば、もう少し普段から母親との良好な関係を築いてくれていたらとこんなときもう少し違うのではないかといいたくなります。ほっておく訳にもいかないですが、殻に閉じこもる母親に私はどうするべきでしょうか。母親も母親ですが、仕方ないとはいえ、とにかくケアマネや信頼するスタッフの変更には頭を抱えます・

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ