相談者
旅人 さんの相談 2019-05-11 01:15:36
施設に入居している 80歳代実母 に関する相談   要介護4
脳卒中・脳梗塞 の診断歴あり

施設医師と看護師に不満がある場合は、どこに訴えたらい...(事業所の選び方)

解決済み 施設医師と看護師に不満がある場合は、どこに訴えたらいいでしょうか?
母が入所していた老健の医師は、脳梗塞の症状(嚥下障害)が出てから6時間も経っていたのに病院への受診を許可してくれず、私が頭を何度も下げて言わば「拝み倒す」形で病院に搬送しました。
加えて主任看護師は、朝食時に嚥下障害が出ていたのに、家族に連絡してきたのが正午近く。しかも携帯ではなく、固定電話にかけてきました。(この施設には3年間お世話になりましたが、固定電話に連絡あったのは初めてでした。)
施設に苦情窓口はありますが、看護師ならともかく、施設のトップである医師に対して施設の苦情窓口に訴えても、さほど影響力はない気がするんです。簡単に書面で謝罪されて流されてしまうのではないでしょうか?
重要事項説明書には施設以外の苦情窓口として、市の介護保険課と国保連が記載されておりますが、市の介護保険課は、老健施設が所在する市役所の部署なので、税の収入源である施設(提携病院も同じ市に所在している)に指導できるか疑問なんですが、深読みし過ぎでしょうか?
ちなみに母は、専門的な治療が遅れたため、6日後に死去しました。母のような犠牲者を二度と出さないためにも、再発防止策を講じてもらいたいんです。
専門家の皆さんにご教示いただけましたら、幸いです。よろしくお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ