相談者
meQ さんの相談 2019-05-04 16:14:27
一緒に住んでいる 70歳代実父 に関する相談   現在認定待ち
認知症 の診断歴あり

はじめて質問を投稿いたします。(入浴・清拭について)

解決済み はじめて質問を投稿いたします。

同居で実父が認知症を患っています。
判断能力の低下、ひきこもり、物忘れがひどく、一方で食事や排せつなど日常的な行動は自分でまだできる状態です。
家族構成は父と私の二人家族、あまり気軽に相談できる親族もおりません。
介護認定については父がかたくなに拒絶するため、まだ受けることができません。
通院も大きな国立病院で定期受診している頭痛外来には進んでいきますが、認知症のお薬をもらっている地域の病院には最近では全くいかなくなってしまいました。よって服薬も止まってしまいました。

今回ご相談したかったのは、入浴についてです。
3か月近くお風呂(シャワーも)入らず、あの手この手で進めるのですが、毎回聞き流されてしまい一向に入ろうとしてくれません。
自室も散らかり放題、ものすごい異臭がします。

父一人子一人ですから、私が何とか切り開いていかなくてはと思うのですが、本当にひどい娘だと自覚しながらも、極度の潔癖症もあり正直不潔極まりない父に近づきたくない気持ちがとても強いです。そしてこれが父の介護をより一層難しいものにしています。

このような場合の何か対処方法を教えていただければと思います。

宜しくお願い致します。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ