相談者
老若介護 さんの相談 2019-03-16 10:21:02
自宅に1人で住んでいる 60歳未満本人 に関する相談   要支援2

認定調査の申請が遅れて認定が下がったときに自己負担が...(介護認定(申請))

認定調査の申請が遅れて認定が下がったときに自己負担がでないように調整するのが割合大変のことに気づきました。私の場合は認定が下がり、今のサービスが受けられなくなると今の生活が維持できません。認定は実体とは違う判定がされることもあり。いくら区分変更が要請できるといっても、介護度が1違うだけでこんなにも許容範囲がちがうのかという意味で改めて認定の大切さを知りました。次回の認定調査ではどうすれば今回のような調整の苦労をしないで済むのでしょうか。それともそもそも暫定期間はただ判定を待つしかないのでしょうか。これでは認定が下がることで寿命を縮めた人がいるというのも大袈裟でない気がしました。思わぬ判定により負担の問題が出てしまうような例は少なからずありますか。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ