相談者
heavennly さんの相談 2019-01-16 18:18:16
施設に入居している 70歳代その他 に関する相談   要介護4
,脳性麻痺 の診断歴あり

補足を載せられませんから再度、同様の文書を記載し載せ...(健康管理について)

補足を載せられませんから再度、同様の文書を記載し載せます。
よろしくお願いします。

色々な血液検査のサイトを見ても基準値が様々で個人では判断がつかずに困惑しています。
基準となる数値を教えてください。
叔母が健康診断した際の資料を探して、それを確認しました。

・アルブミンが3.4
・BMIが計算したら14.77
※ 昨年、8月現在。

・アルブミン=4.0
・BMIが計算したら14.77
※ 昨年12月現在。

とありましたが、アルブミンの数値が0.6あがってますが、すぐに上がるものなのでしょうか?
BMIが低いと言う事は、今後その数値を上げる事だけ考えればいいのでしょうか?
それと、何か私たち家族がするべきことはありますか?
施設にはこの状況を毎回のように相談していますが、本人が病気を持っているんじゃないかと疑うばかりです。精密検査も受けその結果に異常はないと分かってからも、高齢者だからとか言われて納得いきません。

叔母は、身体のどこも悪くないのですが、昨年だけで8キロ以上も痩せてしまっています。食事は主食が全粥のような食事で、副食などはすべてペーストです。
ちなみにエンシュア提供は1缶で、朝食前に1缶すべて飲んでいます。
叔母には食欲があり、3食完食しています。そして3時のおやつも。
嗜好も昔と変わらず、食べられるものは自分で食べています。
お腹一杯になったら自分でセーブする人なのですが、お腹一杯になっていないような感じで私が持参していくおやつもすべて食べているような有様です。

本人の体に食事があってないのだろうかといつも悩んでます。

高齢者になると誰でも体重は落ちるのは承知していますが、本人に合った食事量なのかどうかを調べて、あっていないのならば食事を多くするとか、現在1缶のエンシュアを2缶にでも増やしてほしいと思っています。

毎回叔母の所に出向くたびにやせ細って小さくなっています。
誰に助けを求めていいのかわかりません。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ