相談者
老若介護 さんの相談 2018-12-22 18:36:36
自宅に1人で住んでいる 60歳未満実母 に関する相談   要支援2
,糖尿病 の診断歴あり

今年も問い合わせの期限が迫ってきましたので、またまた...(介護何でも相談)

今年も問い合わせの期限が迫ってきましたので、またまた具体的な質問でなく申し訳ないのですが、前々から教えて頂きたかったことがあったのでお伺いします。皆様が普段、介護をしている中で一番大切に心がけていることを一口にいうとしたらなんでしょうか。
無論、一口でいえるようなものではないのですが、たとえば、私は普段の介護の中で全然実行していないのですが、1つ思うことがあり、それは介護はただ単にその人のそばにいること、離れないことが一番かなと思っています。そういう意味では、突き放して書いてあるほどいいケアプランなどというものとは正反対かもしれません。介護を仕事にされている方にとってはもしかしてそれこそ難しいことかもしれませんが、利用者からするとそれは何より望ましいことのように思うのです。意外な結論かも知れませんが、冷静な分析とか何かをしてくれるかということでなく、本当はそばにいてくれるということが一番で次の二番とのこととは大きな隔たりがあるような気がします。いい年をしてと笑われそうですが、少なくとも私はそうです。それに比べればその他諸々のことは私自身にはどうでもいいようなことのように思えます。しかしもしかすると、私と同じように思う利用者も少なくないのではないかしら本当は。介護される方には厄介かと思いますが、そのあたりどうでしょうか。それとも、そんな事を思わない利用者こそがいい利用ですか。本当のことが知りたいです。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ