相談者
老若介護 さんの相談 2018-12-13 11:07:00
自宅に1人で住んでいる 60歳未満実母 に関する相談   要支援2
,糖尿病 の診断歴あり

訪問看護とリハの2事業所の併用ができると先般こちらの...(リハビリについて)

訪問看護とリハの2事業所の併用ができると先般こちらのサイトで皆様にお伺いしたのですが、当の介護事業所の方からそれは制度上許されていないといわれ、ケアマネに調べてもらったのですが、やはり2事業所の併用は可能だと分かりました。それなら今度はこれまでの訪問看護を残しつつ、リハの事業所の看護師ケアを受けるならいいというのですが、同じ内容の訪看を受けてもあまり意味がないし、それでは第一限度枠内にサービスが収まるか微妙で何か要領を得ません。この質問をするとよくリハと看護師が同事業所のほうが連携が取りやすいといわれるのですが、担会などは事業者がみな違いますし、同業者が違うぐらいで連携がとれないならケアの事業所を統一しなくてはなりません。すると、2事業者併用不可というのは商業上の理由からくるフェイクでしょうか。或いは、あり得ないと思いますが事業者の認識不足でしょうか。もし利用者がそこまで知らないだろうと考えたのなら少し悪質な気がしないでもないのですが。やはり囲い込み意識というか、ウソをついてでも利用者を他所にやりたくないというのもわからなくもないのですが、利用者としてははいいのか悪いのか複雑に考えてしまいます。今回は幸い事なきを得ましたが、その辺りどうでしょうか。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ