相談者
老若介護 さんの相談 2018-11-27 21:19:42
自宅に1人で住んでいる 60歳未満実母 に関する相談   要支援2
,糖尿病 の診断歴あり

介護とは直接には係らないのですが、ちょっと気になった...(健康管理について)

介護とは直接には係らないのですが、ちょっと気になったのでお伺いします。
先般、母親の認定調査がありまして、そのケアマネが「包括は利用者といっしょに給付管理まで丸投げしている」と零していて何のことか分からなかったので後で調べてみたのですが、要は包括が利用者を外部委託する場合、本来委託出来ない業務である給付管理(恐らく、請求業務かと)まで押し付けてくると言う意味らしく、つまり名目では一部委託などといいながら、その実全部委託(丸投げ)しているという暴露と察しました。確か、外部委託するときには保険者に委託料が請求されると聞きましたが、この話がもし本当だとしたら架空不正請求(不当利得?)のようで、まるで何処かの会長のようだなと思いました。
私はずっと要支援で包括管轄なので信じられないのですが、言われて見ると包括の方はどこか秘密主義で、あまり多くを語らないので、個人情報遵守からなのかなと思っていましたが、正直前から若千の違和感はありました。
このケアマネがいった言葉がなぜか払拭しきれない自分がいるのですが、これは私の空耳ですか、それともフェイクですか。その辺りご教示ください。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ