相談者
atomu さんの相談 2018-02-13 15:47:54
一緒に住んでいる 80歳代実母 に関する相談   要支援2
,脊椎管狭窄症 の診断歴あり

今、母の年齢は87歳になりました。歩行困難で、家でほぼ...(介護何でも相談)

解決済み 今、母の年齢は87歳になりました。歩行困難で、家でほぼ一人で過ごしています。以前から臭覚が衰えてきて、また、耳も遠くなってきてテレビの音が大きくしないときこえなくなりました。ゆっくり起き上がらないと貧血で目まいを起こします。足の指は巻き爪になるし、手の親指はバネ指になり、物が掴みにくく指の力が入らなくなってきました。食事の食べる量もあまり動かない事もあり、以前より減ってきています。気力も以前より減退してきて、あまりしゃべらなくなり、笑う事も少なくなりました。週2回ディサービスへは行っていますが、母より状態の思い方が多く、話し相手となる人も、あまり会話が出来る人がいません。このままでは、認知症がすすみ、にもなってしまいます。
何とか、母が少しでも楽しい気持ちになれる様にするには、どうすれば良いのか教えて下さい。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ