相談者
どらとん さんの相談 2017-04-17 22:16:43
自宅に1人で住んでいる 80歳代実父 に関する相談   要介護1
認知症 の診断歴あり

父の面倒を何処までみればいいのでしょうか。(ストレス・介護疲れ)

解決済み 父の面倒を何処までみればいいのでしょうか。
認知症の疑いがある父を田舎から連れてきて一か月半。
自宅から程近い所でマンションを借り全ての世話を一人でやっています。
一日平均5時間程、父の世話をやっています。
家事から風呂の世話まで、パート勤務は週に4日。
くたくたになって帰りそれから自宅の家事。
自分でもよく倒れなかったな…と思う程のハードさでした。
急遽引き取りが決まった為、準備も出来ず毎日睡眠時間を削って頑張ってきました。
幸いにも父本人は認知症状もなりをひそめ
真っ白だった髪もロマンスグレーになるほど回復。
体重も入院時より増え別人のように回復してきました。
しかし一人暮らしで家事をやっていたにも拘らず
今は全て私がやって当然のような態度。
生活基盤が整ってきた現在も話し合いをしても変わらず。
口ではやると言いつつ動かず、ほとほと困っています。
何とか説得して週3回のデイサービスだけはしぶしぶ行っていますが
風呂は自宅で入りたい…というので長時間世話をすることになってしまいます。
私が倒れると誰も面倒をみるものがおらず。
言葉を尽くして説得してやると言いながら動きません。
この様な場合どのようにしたらいいでしょうか。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ