相談者
ペス さんの相談 2016-01-25 10:30:36
一緒に住んでいる 60歳代実母 に関する相談   要支援2
脳卒中・脳梗塞 の診断歴あり

機能訓練特化型デイサービスを知人が利用しているのです...(通所介護サービス)

機能訓練特化型デイサービスを知人が利用しているのですが、そこのスタッフが利用者をすごく差別した対応をするみたいなのですが、それってよくある事なのでしょうか?
それは、そこの介護主任をケアマネジャーに持っている人には、手厚い介助がなされていて、その方々よりも介助が必要な利用者がいるにもかかわらず、その方の介助はされていない状態なのだそうです。スタッフ方も、介護主任の利用者さんにはきちんと介助をしているみたいなのです。施設に到着して車を降りる所から帰りの車の座席に座る所・トイレの介助何から何まですべて手伝っているみたいだし、。もっと危ない人・必要な人がいるにもかかわらず、されていないみたいです。
帰りも、その方が車に乗り帰らなければ、送迎してもらえないみたいです。なんかおかしい感じがするのですが、基本的に機能訓練特化型デイサービスって、ある程度自分で動ける人が様々なマシンを使用して要介護度の維持・改善を目指す所ではないのでしょうか?その方が利用している日は、車いすで要介護3の右半身マヒの女性の方が利用している日だそうです。
ケアマネジャーに要望して、施設側にお願いしてもきちんとしていると一点張りだそうです。そこを辞めることは考えてないみたいです。素人が見ても危ない人、介助が必要な人、見守りが必要な人ってなんとなくですが、分かりますよね、でもそこの施設は施設の総責任者である、介護主任をケアマネジャーに持っている人には、すごく手厚い介護と言うか介助がなされているみたいなのです。あまり言うと、開き直った態度で、益々介助されない感じがするし、悩んでいるみたいです。
そういう時は、役所に相談するべきなのでしょうか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ