相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2015-06-21 21:15:53

認知症の母が介護サービスを嫌がります。(認知症について)

認知症の母が介護サービスを嫌がります。
数年前に認知症の症状が出た70代の母親がおり、現在介護認定の申請中で少なくとも要支援にはなるはずです。 かかりつけの物忘れ外来の医師にデイサービス等を勧められていますが、プライドの高い母はそんなのは絶対行かないと言っています。
私もあまりに母が嫌がるので、医師に「本人が嫌がっても受けさせた方が良いのでしょうか?」と聞いてみたら「はい良いです。利用しないでいたらもっと悪くなってしまいますよ」とはっきり言われました。
母は自分が認知症であることは少なからず自覚していると思います。
ただ物忘れ、料理をほとんどしない、感情の起伏が激しい、日付や季節感が曖昧、等認知症の初期症状がくまなく出ていますが、本人は体は元気だしそこそこ日常生活を送れているのでそこまで悪くないと思っています。
ですがやはり一日一緒にいる父親の方が母のフォローをする毎日で参っていますし、それもあり母を少し外へ出す必要があるなと思っています。
ですが母はたぶんデイサービスなどというものに一番抵抗があるようなので、逆にストレスになってもいけないのでそこまでして受けさせるつもりはありません。(お試しでデイ体験というのもおそらく嫌がると思います)
なのでデイ等でなく自宅にケアマネさんやヘルパーさん等にたまに訪問して貰うようなサービスだけでも構わないかなと思っています。
そこで経験者の方や介護に関わられている方のご意見を頂戴したく質問させて頂きました。
何か良い対応策もあればアドバイス頂けますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ