相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2015-06-22 21:44:03

67歳の父が11月にくも膜下出血で倒れ、高次機能障害によ...(介護何でも相談)

67歳の父が11月にくも膜下出血で倒れ、高次機能障害により、会話がほとんどかみ合わず、介護度4を頂き、特別養護老人ホームへ5月より入所しております。
父と母は私が学生の時に離婚しており 、私は母の方についておりました。
また、私は現在結婚し子育て真っ最中です。
1人で生きていた父の携帯から救急隊員より連絡があり、駆けつけた日から病院の対応や、転院、施設探しなど行ってきました。
ようやく5月に特別養護老人ホームへの入所し、ホッとしていたのですが、本日、施設より次回の介護認定介護度が2以下に下がる可能性があることを話されました。
2015年4月以降に入所した場合は介護度2以下になった場合、退所しなくてはならないとのことでした。
まだ父は若いので、体がどんどん回復しているみたいで、移乗など、体は自立に向かっているみたいです。しかし、頭の部分の回復は難しく、会話にはほとんどなりません。ただ、元々穏やかな性格の為、問題行動が無いので、介護度が下がる可能性が高いそうです。
次回の介護認定は来年の2月ですので、まだ時間は少しあるのですが、今の間に、介護度が下がった場合のことを考えておかないといけないと思い、相談させて頂きました。
介護度2に下がった場合の行き場所や、対応策を教えてください。
また、私の家は子供も小さく、仕事で昼間はおりませんし、今までの事も色々と事情もありますので、受け入れは出来間ません。
よろしくお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ