相談者
音楽隊 さんの相談 2015-07-09 13:29:22
一緒に住んでいる 60歳代その他 に関する相談   要介護1
認知症 の診断歴あり

介護者の友人が入院する時、自宅に残る認知症の人はどう...(認知症について)

介護者の友人が入院する時、自宅に残る認知症の人はどうするの?

自分のお父様を介護しつつ、フルタイムで働く独身女性の友人にかわってご相談します。

介護と仕事での無理がたたって、約2~3カ月入院することになりました。が、自宅のお父様は最近認知症が悪化し、ここ2週間で3回ほど鍋を焦がして煙が出て、火災報知器やスプリンクラーが作動する騒ぎが起きていました。
役所の介護担当に相談しても「要介護1だから施設で預かるのは無理だね」と言われたそうです。身体は元気なので、再認定申請をしてもダメだとも。
介護保険という税金を払っていても、本当に困ったときに利用できないなら意味がないでです。役所も国も税金で回っているくせに、と憤って止みません。
断った役所の人は、何かあったら責任を取れるのか。

質問は、この友人のように唯一の介護者が入院するなどの時、残された認知症家族の安全保護を、どこに相談したらどこに連絡したらよいですか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ