相談者
ペス さんの相談 2015-06-22 11:43:59
一緒に住んでいる 60歳代実母 に関する相談   要支援2
脳卒中・脳梗塞 の診断歴あり

介護保険の主治医の意見書についてどちらの先生にお願い...(介護認定(申請))

解決済み 介護保険主治医の意見書についてどちらの先生にお願いするものか悩んでます。
5年前に脳出血を起こし、今までは、脳神経外科の先生に意見書を書いてもらっていたのですが、症状が安定したということで、昨年10月に内科の『かかりつけ医』を持ったほうがよいという判断をされて、違う病院の内科で今現在、薬の管理、血圧の管理をしてもらっています。
脳神経外科には、1年に一回 MRI等の検査とその予約を取りに行く受診しかしていません。
当然、かかりつけの先生が介護保険の意見書を書いてもらえるものと思っていたところ、
『脳の病気で、介護が必要になったのだから、脳神経の先生に書いてもらいなさい』と言われ、脳神経の先生は、『こちらに来る頻度も少ないし、内科(かかりつけ医)の先生に書いてもらいなさい』と言われました。
どちらにお願いしたほうがいいのでしょうか?
双方の先生の言い分が何となく理解してしまったがゆえに悩んでます。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ