相談者
hanahana さんの相談 2015-06-07 22:22:57

義母の認知症が進んで(認知症について)

同居で9年間義母(82歳)の介護をしています。義母は50代でくも膜下出血になり右目失明と失語症があります。71歳のとき脳梗塞になり右半身麻痺、75歳転倒して右大腿骨骨折しました。麻痺側を骨折したので一度脱臼を起こしそれからは腰と右腿が繋がったギブスを24時間つけています。脳の病気を2回もしているので普段少しおかしなことを言ってもあまり気にしていませんでしたが、今年春あたりから物にあたったり、作り話をするようになり、先日はついに自分の息子に「嫁さんが私の服を勝手に捨てた!悔しくてデイケアの人たちに言ってやった!」と。服を捨てられたのは物取られ現象(?)で、デイケアでの事は職員さんに聞いたところ事実ではないようです。私が嫁いで16年になりますが義母は温厚な人でそんな事言うような人ではないので今回の事は正直ショックで日々の介護疲れと更年期が重なり、正直もう介護はやりたくありません。日常の介護も必要最低限しかやれません。こんな気持ちのまま介護するのもイヤです。ケアマネさんには私の気持ちは話してあり、ロングステイと老健の利用を提案されました。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ