相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2015-04-13 00:16:09

祖母の認知症について(認知症について)

祖母の認知症について
私の祖母は、診断はしていませんがおそらく認知症です。
朝、行っているのに犬の散歩に行っていないと言っていたり、犬のご飯をあげたと言っているけどあげてなかったり 、何にも興味を示さなかったり。そして、特に思うのが、すごくぼーっとしているんです。昔はすごくシャキシャキしてたんですが。
大好きなおばあちゃんがいつか自分を忘れてしまうことが怖い。それもあるのですが、私の母のことを忘れてしまうのが一番怖くて辛いです。おばあちゃんとの付き合いが、私の倍以上もある母にとって、本当に辛いことなのではないかと思います。

祖母は診断されていませんが、認知症と診断されればお薬とかもらえるんですよね?お薬って、誰にでも効くんでしょうか?
でも、祖母が認知症と診断されれば、祖母も母も(もちろん私も)気持ちは複雑だろうと思います。私個人の意見ですが、ちょっと残酷な気もします。診断せずにお薬をもらわないほうが残酷なのでしょうか。

皆さんの意見、お聞かせください。
よろしくお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ