相談者
shupapa さんの相談 2015-04-07 13:34:00

老人保健施設入所中の健康保険(短期入所サービス)

実家の父が老健に中長期の予定で入所しています。
持病の薬を7週間分事前に処方してもらい、入所したのですがこの度薬が無くなる前に一旦退所(1泊で自宅に帰宅)し、薬をもらったうえで再入所との打診がありました。

要介護認定を受けており、車いす生活、2人の介助があればベッドから車いすへの移動はできますが、自力では無理です。認知症もあり、母が自宅介護していましたが、危険なこと、母が自宅介護に限界を迎え、暴言を吐いたり手が出るようになってしまったことによる入所でした。

老健入所中は健康保険は使えない?ために一旦退所、とのことなのですが、上記の理由により自宅に戻るのは難しいと感じています。私を含め3人子供がおりますがみな近居ではなく仕事をしており、小さな子供もいてなかなか柔軟に対応もできません。
老健入所中は健康保険適用により処方箋を出していただけないものなのでしょうか。尚、国民健康保険に加入しています。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ