相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2015-04-03 18:54:20

親類の女性が78歳で一人暮らし、年金は月に7万円。 持ち...(介護保険制度の仕組み)

親類の女性が78歳で一人暮らし、年金は月に7万円。 持ち家ではありませんが親族の持ち家なので、家賃は払わずにすんでいます。

生活保護受給可能かどうか自動計算出来るサイトで試したら、標準生活費が7万円2千円くらいだったので生活保護は無理だと思いました。

ただ、その時の入力条件に他人の介護が必要かどうかという項目がありました。
必要と入力すると7万円の受給が可能と結果になりました。

あくまで試算、目安で、様々な条件があるとは思いますが、他人の介護が必要というのはどういうことを言うのでしょうか。

だいぶぼけてきて、足も不自由で買い物にも不便になり、要介護認定を受けるように役所に勧められたこともあります。

介護認定を受けることで少しでも生活保護を受けることは可能でしょうか?
7万円あれば死なない程度に暮らしていけるからダメなのでしょうか。

親族の持ち家でも家賃をきちんと払えば当然7万円の年金だけでは暮らしていけません。
そうしたら生活保護対象になれるでしょうか。
大家が親族ではダメでしょうか。
家賃収入がなくなり大家も大変苦しい生活になっています。

もちろん車や預貯金財産等はありません。

よろしくお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ