相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2015-03-28 13:13:50

長文になります。認知症の祖父について相談です。 私の現...(介護保険制度の仕組み)

長文になります。認知症の祖父について相談です。 私の現在77歳になる母方の祖父が認知症です。
私は現在高校生2年生で、父、母、父方の祖母、妹2人、弟1人の7人で暮らしています。

母方の祖父は一人暮らしで私の家の近くに住んでいます。(私の母方の祖母にあたる人とは離婚しています。)
祖父は、もとから常識のない人で私の家に毎日自転車で来てなかなか帰らなかったり、私の祖母がいるのに家の中で横になったりするような人でした。また近所付き合いが苦手で短気で少し乱暴な性格です。

とはいえ、私たちきょうだいは祖父にとても可愛がってもらってもらいましたので祖父を嫌いと思ったことはありませんでした。

それが今年に入ったくらいから、
・日付感覚がおかしい
・金銭感覚がおかしい
・黙ってうちの冷蔵庫や戸棚をあけて大量にお菓子・飲み物を食べていく。テーブルの上に食べ物を置いておくと食べていく。しかし、全く悪気がない様子。また、異常に甘いものを好む。
・ちゃんと食事を摂らない。偏食。
・風呂に全く入らない。
・私の家に誰もいなくても勝手に家に上がっている
・ついさっき教えたことを何度も聞く
・すぐに泣く
・言っていることが矛盾している
運動神経が鈍くなる
・服装を気にしない
などといった、いつになくおかしい行動や言動をするようになりました。

父方の親戚の人に多分認知症だから早めに病院に連れて行った方がいいと言われましたが、祖父は頑固な上にとても体が丈夫で健康診断も受けない、病院にも行かないという人なので病院に行こうとしません。

また、もし病院へ連れて行ったとしても祖父は全くといっていいほど貯蓄がなく、年金だけでなんとか暮らしているので病院代、入院代、介護代なども多分払えない状態です。

私の母の兄はちゃんとした職につかず、祖父の面倒を見る気が全くないです。全体的に母方の親戚は、あまりそういうのに協力的ではないのです。

私の家も今、生活するのでギリギリで祖父を世話するお金もありませんし、1日4回も家に来て、年金やら人から借りたお金をパチンコに費やして、それなのに金がないと勝手に私の家の食べ物を黙って食べていったり、1番下の小学生の妹にまでお金をせびるので大人げないですが、家に来ないでほしいと思ってしまいます。

私たち家族はこれからどうすればいいのでしょうか。またどこに相談するべきですか?
わかりにくい文章ですみませんが、アドバイスお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ